(C)Talk Line/小学校/社会/6年/明治/
インターネットランド(TOSS商標)


日 韓 併 合


併合前の半島情勢と併合後韓国の近代化

よしのり Home
TOSS SANJO/小林 義典
日韓併合後,日本は毎年多額の補充金を朝鮮に支出した。
当時,朝鮮の歳入の3分の2は,
日本政府からの持ち出し(日本人の税金)であった。

他国を併合するのは労多く益少ない。
にもかかわらず,日本は朝鮮を併合する。

朝鮮半島が近代化し安定すれば,
アジア侵略を広げる欧米の勢いを削ぐことが出来る。
当時の日本人はそう考えた。
 
逆に,朝鮮半島が欧米の手に落ちれば,
次に支配されるのは日本である。

「日韓併合」は,
弱肉強食の帝国主義の時代に,
日本がやむを得ず選択した道である。


Webワーク(授業資料:1.6MB)

(●地図「東アジア」提示。「韓国」を指差して)

【発問】日本のお隣。何という国ですか? (韓国)

【説明】1910(明治43)年,日本は韓国を日本の領土としました。
    これを「日韓併合」と言います。「日韓併合」はい(言わせる)
    「併合」とは,「併せて一つにする」という意味です

(●「韓国の世論の一部」提示)

【説明】韓国の多くの人たちは,今も日本を批判しています

・日本は韓国の反対を押し切って併合した
・韓国人はきびしい仕事につかされた
・韓国の多くの人が土地を奪われた
・日本人に差別された

【発問】「日韓併合」で日本はひどいことをしたと思いますか

【指示】A「ひどいことをした」と思う?
    B「ひどいことをした」と思わない
    C「どちらとも言えない」?(それぞれ挙手させる)

【説明】今日は,このことを考えてみます

(●地図「欧米の植民地支配(アジア)」提示)

【説明】日韓併合前の国際情勢です。ヨーロッパやアメリカがアジアを支配して
    いました。ソ連が韓国に軍隊を進めていました

【発問】韓国がソ連の植民地になったら,日本はどうなりますか(日本が危ない)

(●画像「日韓併合前のソウル」提示)

【説明】日韓併合前のソウルです

(●「イザベラ・バードの言葉」提示)

【説明】当時,韓国を旅したイギリス人は,次のように書いています

都会であり首都であるにしては,そのお粗末さは実に言葉で言い表せない。
25万人の住民は主に道の地べたで暮らしている。
狭い道は家々から出た糞,尿を受ける穴やみぞで狭められている。......

(●「人口推移のグラフ」「人口寿命のグラフ」提示)

【発問】日韓併合後,韓国の人口が増えたと思う人

【説明】およそ30年で2倍に増えました。寿命も延びています

【発問】日本はどんなことをしたのでしょうか

【指示】予想をノートに書いてごらんなさい

「多くの日本人が韓国へ行ったから」
「病院などをつくったから」
「食糧が豊かになったから」

(●「日本が行ったインフラ整備の写真」提示)

【説明】日本は韓国に道路や港,鉄道,病院をつくりました

(●「水豊ダム」「韓国に建設した重化学工場」の写真「学校数のグラフ」提示)

【説明】大きなものをつくっていますね。ダムです。世界最大級でした。
    工業も発展させます。学校も作りました

(●「金完燮の言葉」提示)

説明】韓国の評論家,金完燮は,次のように述べています

韓国を近代社会にする唯一の方法は,日本と合併すること以外にはなかった

(●「現在のアジア各国の一人当たりGDP」提示)

【説明】現在のアジアです。それぞれに独立し国づくりを進めています。
    この中で「先進国」と呼ばれるのはこの3国です。(日本,台湾,韓国)
    韓国,台湾ともかつて日本だった国々です

【発問】「日韓併合」で日本はひどいことをしたと思いますか

【指示】A「ひどいことをした」と思う?
    B「ひどいことをした」と思わない
    C「どちらとも言えない」?(それぞれ挙手させる)

【指示】(日本・韓国・併合)この3つのキーワードをつかって
    今日のお勉強をまとめておきなさい


〈参考資料〉 ■名越二荒之助『日韓2000年の真実』国際企画
        ■杉本幹夫『「植民地朝鮮」の研究』展転社
        ■金完燮『「親日派」のための弁明』草思社
        ■黄文雄『日本の植民地の真実』扶桑社
        ■寉基鎬『日韓併合』祥伝社
        ■金文学『「反日」という甘えを断て』祥伝社
        ■金両基『図説 韓国の歴史』河出書房新社

このページの最初にもどる

インターネットランド(TOSS商標)