/小学校/社会/5年/自動車工業/
教科書を教える授業
〜社会5年上(教育出版)58〜59頁「部品はどこから」〜
小林 義典 【TOSS SANJO】
【指示】(日付を板書)書いた人?....速い!58頁,一文交代読みです。 Aさんから“へびの順”で。「(2)部品工場で働く人々」から。始め。 |
【発問】(「1台の自動車ができあがるまでに,たくさんの部品が使われていました。」の所で)ストップ。 1台の自動車にはおよそいくつの部品が使われていますか。 |
【指示】(58頁音読後)福岡県京都郡苅田町を地図帳で見つけなさい。 |
【発問】ここには,何の工場がありましたか? |
【指示】このシート工場は福岡県京都郡の豊津町にあります。同じく地図帳で見つけなさい。 隣同士確認します。 |
【指示】(「さっそく,そのわけをたずねてみました。」の所で)ストップ。 「形や色のちがうものが順番にならべられていました。」に赤線を引きます。 |
【指示】(「自動車工場から注文が来ると,2〜3時間で製品をおさめることになっています。」を音読後)ストップ。 この一文に赤線を引きます。 |
【説明】シート工場では,自動車工場からシートの注文を受けてからシートを作り始めるんですね。 |
【発問】「自動車に取りつけられるシート」の写真を指さしなさい。「2〜3時間で製品をおさめることになっています」とあります。 2〜3時間でシートが納められなかったら,自動車工場の生産はどうなると思いますか。 |
【指示】注文が来たときの写真が載っています。指さしなさい。 その写真に@と書きます。「シートをつくる」にA,「シート工場を出る」にB,「自動車工場のラインにのせる」にCです。 書き終わった人?....速い! 【指示】これを写しなさい。(板書) |
→ (シートの注文) → 自動車工場 シート工場 ←(2〜3時間で納品)← |
【指示】もう一度「シート工場の佐藤さんの話」から読みます。次の人。 |
【指示】(「できあがったシートは,前の席と後ろの席を組み合わせてトラックに積み込みます。」の所で)ストップ。 右側に「シートをおさめる順番」という図があります。そこに書いてある文を一緒に読みます。さん,はい。 |
【指示】イラストと文をノートに写しなさい。終わったら持ってきます。 |
【発問】「シートをおさめる順番」が決まっているのは,何故ですか。 |
【指示】もう一度「シート工場の佐藤さんの話」から読みます。次の人。 |
【発問】(「最近では夜中の仕事を減らすために,」で)ストップ。 この工場では,夜中の何時まで仕事をしているのですか。 |
【指示】「最近では夜中の仕事を減らすために,」からもう一度,今の人。 |
【発問】「あらかじめ,自動車の生産計画に合わせてシートをつくり,倉庫に保管しておいて出荷する方法もとっています。」とあります。 このようなことをするのは何故ですか。 |
【発問】倉庫に保管する方法はいいことばかりではありません。マイナス面もあるんです。 どんなことだと思いますか。当てずっぽうでもいいです。思いついたことをノートに書いてごらんなさい。(指名なし発表) |
【発問】自分がこのシート工場の社長だったとします。自分だったら,あらかじめシートを作っておいて倉庫に保管しますか。 倉庫をつくって保管するという人は○,倉庫はつくらないで注文がきたらその都度シートをつくるという人は×をノートに書きます。 理由も書きなさい。(指名なし発表→討論) |
【指示】この時間の学習で気づいたこと,分かったこと,思ったことなど,どんなことでもいいです。 ノートに書いて持ってきなさい。 |