教育実践「敬天愛人」/学級経営/学級開きの3日間
学級開きの3日間
小林 義典 【TOSS SANJO】
どんな学級の子供でも、最初の3日間は騒がずに先生の言うことを聞くといいます。
「どんな先生か」を子供が査定する期間です。
この3日間で、これから1年間通用する約束事やルールをはっきりと決めなければなりません。
これを怠ると学級は崩壊します。
☆一日目
○時○分 新任式
○時○分 始業式・担任発表
○時○分 2限 @ 次のことを語り、伝える。
@ 人間の3つの生き甲斐
A 人間らしさ
B どんな時に叱るか
C 約 束
D 常備品(小物袋・自由帳・筆箱・連絡帳・お便りケース)
A 出席をとる
B ロッカー・下駄箱を知らせる。(前日までに名前シールを貼っておく。)
○時○分 3限 @ クラス目標を決める
A 日直・当番(給食・清掃も含む)を決める(責任者も決定)
・・・・・目標をやりぬいていくための仕組みである
B 『当たり前のこと』10か条を示し、後日学級で話し合うことを告げる
C 教科書・自由帳を配る
D 学級通信を配る(保護者向けに自己紹介・学級経営方針)
E 明日の準備・持ち物を告げる
・1年間の抱負発表(一人30秒程度)準備 ・国語 ・算数
・連絡帳 ・筆箱 ・お便りケース ・自由帳
○時○分 下 校
【人間の三つの生き甲斐】 『教え方のプロ・向山洋一全集C巻』87〜88頁 @自分がもっている才能を伸ばす喜び A人のためになることをする喜び B自分が描いた夢を実現していく喜び |
【人間らしさ】 『教え方のプロ・向山洋一全集C巻』89頁 @人間は間違うことが出来る A弱いもの、力のない者をいたわることが出来る |
【今後の約束】 『教え方のプロ・向山洋一全集C巻』89〜90頁 @先生はひいきをしない。していたら言ってください。 A授業時間は延ばさない。先生が教室に入るまでには教室にいる。 |
【常備品】 『教え方のプロ・向山洋一全集C巻』77頁 小物袋(コンパス・三角定規・分度器・油性ペン・カットバン・ティッシュ・ミニタオル・のり等を入れ、机の脇に吊す。) 自由帳(ノートを忘れた時に使う。帰宅後正規のノートに書き写し、翌日担任に提出する。) お便りケース(お便りやプリント類を入れる。帰宅後、中身を保護者に渡すよう指導する。) 筆箱の中身(鉛筆3〜5本・赤鉛筆・消しゴム・ミニ定規15〜18cm位の物) 消しゴムはよく消える物を ミニ定規は絵などがかいてないシンプルな物を ノートはTOSSノートを使用。 理科と社会科は小単元毎に見開き2頁のノートを使う。(見開き2ページで一つの作品) |
【学級を組織する順序】 『教え方のプロ・向山洋一全集C巻』57〜58頁 クラス目標の設定 ↓ 日直・当番・係り活動 ・・・ クラス目標をやりぬいていくための仕組み ○責任の所在を明らかにする ○活動の時間を保障する ↓ 生活する上でのルールの設定(必要に応じて・新しく出たらその都度追加・全員の原則) |
『当たり前のこと』10か条 (富山市立水橋西部小学校) @明るい挨拶 A何かしてもらったら「ありがとう」を言う B使った物は必ず元の所に戻す ちらかしたら、自分で後片付けをする C人の物に手を出さない D人をぶたない E人の迷惑になることをしない F悪いことをしたら「ごめんなさい」と言う Gルールを守り、ずるをしない 授業中は勝手にしゃべったり席を立ったりしない H食事の前には手を洗い、ご飯は良くかんで食べる Iよく遊び、よく学び、よく眠る |
☆二日目
【学級通信配付】 学級開きの子供たちの様子を伝える。
○時○分 1限 @ 1年間の抱負発表(一人30秒)
A クラス目標の設定
○時○分 入学式(椅子を持って移動)
○時○分 3限「国語」 教科書冒頭の「詩」の授業をする。
知的で分かりやすく、どの子も活動し、途中ノートチェックも入れる授業をする。
*授業プランはTOSSランドで検索し教材研究
○時○分 下校
☆三日目 通常授業
*知的でリズムとテンポのある授業をするよう努める。
向山型算数に学び、ノート指導を徹底させる。
【ルール】 @けんかのルール @ 首から上と内臓、身体の軸に対する攻撃は厳禁
A 蹴り・凶器の使用・爪を使った攻撃は厳禁
A給食 おかわりのルール @ 12時45分 おかわり開始
A 盛りつけは「おかわり当番」が行う。
B おかわりをしたい人は、おかわりしたい給食の所に整列する。
C 「おかわり当番」は整列している人に均等に盛りつける。
D デザートなど分配できないものは希望者が集まってジャンケンで決める。
E おかわりできる物は一人一品とする。
Bマイチョーク: 黒板に自分の考えを書くときは、自分のチョークを使う。
【出席とり】『教え方のプロ・向山洋一全集C巻』126〜127頁
@「はい」の後、一言つけ加える。どんなことを言うかは前日に予告する。
(身体の調子・朝起きた時刻・朝ご飯・さんずいの漢字・「あ」のつく言葉・「春」から連想する言葉 など)
朝一番から頭を使う習慣がつく。
【どんなときに叱るか】 『教え方のプロ・向山洋一全集C巻』154〜155頁
@命にかかわる危険なことをしたとき
A他人の不幸の上に自分の幸せを築こうとしたとき
B三度注意されても反省と改善の様子が認められないとき
☆4日目以降に学級でやること(お薦め)
〈五色百人一首〉 隙間時間に実施。4分あれば出来る。 |
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〈詩文の暗唱〉 暗唱集を作り子供に渡す。昼休み、放課後に検定を受ける。 つかえたら失格。1人1日1回受検可。隙間時間を有効に使える。
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〈全員発言をめざして〉 ○指名なし音読 国語の音読で一文交代読みをする。教師は指名しない。 音読する人は起立する。次に読む人も起立する。その他の人は座っている。 次に読む人が何人も起立することがある。 その時は無言で譲り合う。音読回数が少ない人優先。 ・・・自分から立って声を出す練習になる。 ○話し合いノート 学級会や討論などの話し合い時は自分の考えをノートに書きながら話し合いに参加する。 チャイムがなる5分前に「まとめ」を書く時間を設ける。 発言した人は「まとめ」作文は5行以上。 惜しくも発言できなかった人は「まとめ」作文15行以上。 「ノート発言」としておおいに讃嘆し認める。 ・・・話し合い終了5分前には「発言」が殺到する。 |
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〈日本人の気概の授業〉 日本の歴史を肯定的に観る。 日本人の功績を讃える。 「こんな日本人もいた」ということに気づく。 そんな授業をする。 ・・・元気が出て勇気が湧く。 |