ホーム


小学2年生の息子が突然,「塾に行きたい」と言い出しました。

現在,習い事はピアノ(火)と水泳(土日)で,いずれも本人の希望で通っています。

ここに塾を入れたら,いっぱいいっぱいだと思うのです。

通っている公立校は学習にとても力を入れていて,宿題も多い方だと思います。

息子は非常に負けず嫌いなところがあり,成績を上げたいと思って言い出したのでしょう。

私としては基本,自宅学習でいいと思っていますが,どうしたらいいでしょうか。


何事も経験ですから,お子さんの希望を叶えて塾に行かせるのも良いかもしれません。

「行きたい」と奮起するお子さんの心境を尊く思います。




家族一同揃った場で,お子さんに覚悟を迫る必要があります。

紙の中央に線を引き,左側に塾通いで「得るもの」,左側に「失うもの」を互いに思いつくまま書き込みます。




得るものとしては,学習効率と意欲向上,切磋琢磨出来る仲間などが出るかもしれません。

失うものは,家族と過ごす時間,友達と遊ぶ時間,読書時間,必要経費など…。





これらを確認した上で,何のために塾に通うのか目的をはっきりさせます。

目的から外れた言動を見せた時には退塾させるなど約束を紙に明記すると良いかもしれません。




中学受験をするなど特別な目的がない限り,小学生を塾に通わせる必要はありません。

学校のお勉強に集中し宿題を丁寧にこなすだけでも大変ですし,小学生時代の友達との遊びは尊いものです。




明確な目的があり達成させたいという強い思いがあるのならば,塾に通わせるという選択肢もあり得ます。

お子さんと十分話し合った上で,それでも塾に行きたい気持ちに変わりないならば,

今の気持ちを大切にしてチャレンジさせるのも親の役目だと思います。