ホーム


小2の娘は算数の文章問題が苦手です。

かけ算の九九も間違うときがあります。

おっとりしていてあまり気にしていない様子ですが,学習障害でしょうか。


学習障害(Learning Disability, LD)かどうかは専門医が判断するものです。

LDと診断されても,具体的な対応策があり能力は向上します。



ディスレクシア(識字障害)がありながら世界的に活躍されている日本の脳科学者もいます。

お子さんの場合は専門医がLDと診断していません。

心配されるより,目の前のお子さんに向き合うべきです。




算数の文章問題は,ほとんどの子が嫌がります。

ふだんの生活と離れた架空のお話から式を導き出す必要性を感じないからです。

お子さんと一緒に問題文を読み,「これは一言で言うとどんなお話?」と尋ねたり,

お話に出てくる数の関係を絵や図に表したりして,

お話を読み解く楽しさを味わわせて下さい。




九九は無理に唱えさせず,カードや表を見て読ませます。

4×7と「ししち」がマッチングしない場合は耳の記憶が弱いかもしれませんので,

九九表に読み仮名も並べて記しておいた方がよいです。




何度も読んでいると,いつの間にか覚えてしまいます。

二年生はまだ生活経験が浅く,のんびり屋さんが多いものです。

もしご心配なら,家庭でどのような学習をすればよいか

担任の先生に相談されることをお勧めします。