ホーム


小学校1年生の娘がいます。

共働きで,私と夫の双方とも実家が遠く,学校が終わった後は児童センターに通わせています。

保育園の時は,家に帰ってから娘との会話もたくさんしていましたが,

小学生に入ったとたん,すごく早寝になってしまいました。

児童センターから帰るとクタクタらしく,ご飯を食べるとバタンキューの状態です。

ほとんどその日のことを話さずに寝てしまうことが増えました。

子供との会話を大事にしたいのですが,どのようにしてコミュニケーションを増やせばいいでしょうか。




短い時間だからこそ,今の一瞬を最大限に活かせるのではないでしょうか。
 

@児童センターで元気に過ごしたお子さんを讃嘆し抱きかかえる 

A家路でともに前を向き話を聴く 

B笑顔でご飯の支度をする 

Cお子さんが話しかけてきたら満面の笑みで聴く 

Dお風呂でスキンシップ 

E一緒に寝室へ行き読み聞かせ 

F眠ったお子さんにしばらく愛語,讃嘆 

G朝,目覚めたら布団の中でマッサージ 

H朝,布団の中で話を聴く(楽しみなこと,困っていること…) 

I登校時,満面の笑みでお子さんを見送る…
 




学校と児童センターでクタクタになるほど活動するお子さんは健気です。

一所懸命勉強し,お友達と遊び,大好きなお母さんの手料理を食べて眠りこけてしまう…。




小学一年生ですから本当はお母さんと一緒にいたいはずなのに,

その思いを封印し目の前のことに精一杯取り組むお子さんは,

ご両親の真摯な姿に日々学んでいるのです。




尊く濃密なコミュニケーションが取れているのではないでしょうか。