ホーム


小学2年生の長男は,どうしても自分の気持ちを相手に伝えられないようです。

断りたいのに断れない。

自分は一緒に遊びたいのに遊びたいと言えないのです。(その逆も)
 

他の子たちを見ていると,自分を主張する気持ちが強く感じられ,

息子ももう少し自分を主張してもいいかなと思います。

どうすれば相手とうまくコミュニケーションが取れるようになるでしょうか。


成功体験がほしいですね。

気持ちを素直に伝えて,それが受け容れられる体験です。






「思ったことを言っていい」

「嫌なら断っていい」

と実感させたいです。
 




自己主張をためらう原因は,様々に考えられます。

@もともと寛容で柔軟な性格 

A相手に嫌われたくないという思いが強い 

B何と言ったらいいか分からない 

C優柔不断 

D自分が嫌い 

E自分の本心が分からない …
 




お子さんの話に耳を傾け,どのように困っているかを推察しましょう。

そして,ご家庭で自己主張の練習をします。
 





@家族が友達役になり「一緒に遊ぼう」「嫌だ。僕はやらない」などとお子さんに声をかけさせる 

A家族がお子さんの役を演じ「それはやりたくないから,やらない」などと友達役のお子さんに言う…
 




「一緒に遊ぼう」と誘った時の気持ち,「やらない」と断られた時の気持ちをお子さんに問うてみて下さい。

自己主張って意外と簡単だなと思えたら大成功です。
 




紙を縦に二等分し,自己主張した際のメリットを左側に,デメリットを右側に列挙させ,

「どう?明日は自分の気持ちを伝えてみる?」

と選択させるのも有効です。




「明日は友達を誘えれば百点」などと一日に一つの挑戦で十分です。

学校から帰ったらお子さんの話を笑顔で聴きましょう。