新1年生になったばかりの息子のことで相談です。
初めての参観日。息子は落ち着きがなく,席を立ってウロウロしているのです。
怒鳴りつけるわけにもいかず,後ろで見ていて冷や汗ものでした。
また,翌日の時間割をそろえることさえ,満足にできません。
こんなことで,学校でちゃんとやっているのか,毎日気がかりです。
帰ってきたら,「今日はちゃんとやれたの?」と尋ねてみるのですが,要領を得ない返事。
今からこんなことで,この先いったい,どうなることやら。
甘やかして育ててしまった私が悪いのでしょうが,頭の痛い毎日です。
何か,よいアドバイスがありましたら,お願いします。
立ち歩きなどの現象は,成長とともにいずれ消えます。
ただ,放置しておけませんので,現実的な処理が必要です。
授業中に立ち歩くと何故いけないのか,お子さんに考えさせてみて下さい。
「みんなのお勉強の邪魔をするから」
などと答えたら,びっくりして褒めてあげましょう。
また,椅子に座りじっと動かない「静の時間」を体感させます。
一分間で構いません。
新たな気付きが生まれるはずです。
その時,腰を立て背筋を伸ばして「体幹」を意識させましょう。
これだけで,数年来の発達障碍がなおったケースもあるそうです。
時間割を揃えるなど基本的生活習慣は大切ですので,
スモールステップでやらせて褒めましょう。
「明日お勉強する教科書を全部並べてごらん。並べ終えたらお母さんに教えてね」
と指示をし,出来ていたら満面の笑みで褒め,次の指示を出します。
後片付けなども同様にスモールステップで指示を出すと,
「お母さん出来たよ。次は?」
と不思議なほど行動が早くなります。
お子さんが帰宅したら,元気に学校で過ごしたことを心から喜んで迎えます。
「昼休みは何をして遊んだの?いろいろ遊んだだろうけれど,一つだけあげるとすれば…」
「今日のお勉強で一番,へ?っ!と思ったことは何?」
と短時間で答えやすいよう,場面や数を限定します。
お子さんの實相を心の眼で観て,
「必ずよくなる。よくなるより仕方ない」
と明るく朗らかに接するのが一番です。
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