ホーム


 勉強は楽しい?





勉強は楽しいものです。




まず第一に,新たな知見を得る喜びがあります。

物事の因果関係や仕組みなどを知ると,視界が広がるような不思議な感覚があります。




家族とクルマで出掛ける時,よく三択クイズをします。

運転中ですから,ネタはほぼ車窓から探します。

「夕焼けが赤いのは何故ですか。

@太陽が悲しんでさようならをしているから
A太陽が最後のひとふんばりで力んでいるから
B太陽光の七色のうち赤が一番遠くまで届く光だから」

などと出題します。




運転中にその場で考えるので難しい問題は出せません。

それでもわが子は大好きで,互いにクイズを出し合います。




先日わが子が出題したのは○×クイズでした。

「蜘蛛は昆虫です。○か×か」

…この問題に母親(私のカミさん)は引っかかりました(笑)。





第二に,勉強には達成感があります。




六年生は社会科で国史を学びます。

江戸時代の学習を終えた後,次の指示を出しました。




「江戸時代をノート見開き二ページにまとめなさい」…江戸時代の政策や文化,江戸と大坂の比較などを,

ノートにぎゅっと凝縮させます。



キーワードをもらさず多くの情報を書き込ませ,見出しや図,グラフなども丁寧に書かせます。

教室では出来た子から持って来させますが,

キーワードが抜けていたり丁寧でなかったりしたら不合格。

席に戻らせノートの余白に追加させます。




キーワードを探し,丁寧にノートを仕上げる作業を子供達は好みます。

ですから,ノートまとめの作業を始めると教室はシーンとなります。




「書くことは考えること」

書きながら様々な思考が働いているのだと思います。




合格した子は思わずガッツポーズ。

達成感があるのですね。

算数で難しい計算が出来るようになるのも,達成感があります。




勉強をしていると「やったぁ!」という達成感が得られ,心が躍ります。

このように,勉強は楽しいものです。




やり始めると楽しくなります。