ホーム


 学校でいじめを受けたら?





いじめは犯罪であるという認識が広まりつつあります。

殴れば暴行罪,

けがをさせれば傷害罪,

持ち物に落書きをしたら器物損壊罪,

隠したら窃盗罪,

悪口を言ったら名誉毀損罪です。




犯罪に人生を左右されたくないですから,いじめを受けたら,すぐ先生や級友,

そして必ずお父さんやお母さんに伝えなければいけません。

自分ひとりで問題を抱えてはいけません。





私の学級で,かつて靴隠しがありました。

窃盗ですね。

下校時に「靴がなくなりました」とA君から報告があり,一緒に探しました。





目撃者情報もなく,誰が隠したか分かりません。

A君の靴が二度隠された時点で,対策を講じました。

毎朝登校後,靴を校長室に預けることにしたのです。





保護者の同意を得た上での対策です。

幸い,A君が害を被(こうむ)ることはこれ以降なくなりました。





学校で起こるいじめを直接解決出来るのは,学校の先生です。

多くの学校では,担任の先生がいじめの報告を受けたら,

すぐに生活指導主任や管理職(校長・教頭)に報告するシステムになっています。

担任だけが問題を抱えないためのシステムです。

いじめは,チームで解決します。





学校という狭い社会の中で毎日いじめを受けると,「もう人生おしまい」という気持ちになり,

親に相談しても無駄だと感じてしまうかもしれません。




しかし,家族にとって子供はかけがえのない存在です。

困ったことがあったら伝えてほしいと願っています。

子供が心を閉ざしたら,親は血の涙が流れるほど悲しい…。

必ず相談して下さい。




社会は広いし,楽しいことがいっぱいです。

学校を卒業し社会に出て,自分の能力を高める努力を毎日続ければ,

周りからも求められる人物になります。





インドの独立指導者マハトマ・ガンジーが次のような言葉を残しています。



**************************************************************

明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい。

**************************************************************




悔いのないように今日を生きる。

でも,人間はひとりでは生きられません。

多くの人に支えられて今生きていることに気付き,感謝し,そして一所懸命生きるのです。

学校を卒業してからが,本当の勉強の始まりです。